違法な広告をしないために!知識ゼロからわかる広告リスクマネジメントセミナー(2022年9月マーケティング法務検定®C級受験対応)
概要
「おとり広告」「二重価格」どのような広告が違法とされるか、適法な広告表現との区別は出来ているでしょうか。
通信販売は「クーリングオフ」の適用はありませんが、返品に関する事項を明示していないと、返品に応じなければならないこともあります。
お客様にメルマガを送るとき、きちんとした手順でメールアドレスを取得する必要があります。
マーケティング活動では、これを規制する法令、守るべきルールが種々ありますが、広告は消費者の目に触れるものですから、その違反は非常に目立ちます。消費者の目を意識して、違法・不当な広告を排除することがリスクマネジメントに繋がります。
広告の違反で特徴的なことは、違法であると知らずに広告した場合、過失がなくともその責任が問われることです。
「知らなかった」「そんなつもりはなかった」という弁解は通じません。
セミナーでは具体的な広告を例にとって、違法な点を丁寧に解説していきます。
また、違法な勧誘等による売買契約は取消すことができますが、そもそもの売買契約の成立や「取消す」とは具体的にどの様なことか、民法の基礎知識から分かりやすくお伝えするので、民法や広告規制に関する法令を全く知らない人でも参加しやすいセミナーです。
扱う法令
- 民法・・・売買契約成立や無効・取り消しなどの民法基礎知識を学びます。学びのうえで必要な法律用語も解説します。
- 特定商取引に関する法律法・・・訪問販売や通信販売など、特定の売買契約等に関する規定を学ぶことで、返品等のリスク回避に繋げましょう。
- 不当景品類及び不当表示防止法・・・禁止される広告、景品の種類・景品の上限額など広告マーケティングに必要な法的知識を学びます。
- 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律・・・広告のしかたを誤ると食品や化粧品が薬品として規制されることがあります。薬品と区別し、自社製品の特性をアピールする方法を学びます。
上に挙げた法律その他の法令と、関連する事例を交えて講義を行っていきます。
国際実務マーケティング協会®が運営するマーケティング法務検定®に準拠する内容であり、マーケティング・ビジネス実務検定B級に出題される法律に関する問に対応しておりますので、検定試験の対策としての受講もオススメです。
使用教材
- マーケティング法務ベーシックマニュアル(MHJストアよりお買い求めください)
- セミナーオリジナルレジュメ
開催要項
申込期間 2022年8月8日(月)~8月28日まで
開講日 2022年9月3日(土)
時間 13:00~17:00(休憩含む)
場所 株式会社マウンハーフジャパン セミナー室「GOGOスタディルーム」
こんな方はぜひセミナーにご参加下さい
- 法律基礎初学者の方で特に消費者契約について学びたい方
- これから起業を考えており、営業・広告も自身で行う予定の方
- 広告業界でお仕事をされている方
- Web広告やECサイトの運営業務に携わる方
- Webライターや広告文の作成をお仕事をされる方
- マーケティングビジネス検定®B級、マーケティング法務検定®の受験をされる方・受験したい方
申込人数
20人
※申込期間内でも定員数に達した段階で締め切らせていただくことがあります。
お早めにお申込み下さい。
参加費用(1名様当り)
4,400円(税込)
持ち物
筆記用具
マーケティング法務ベーシックマニュアル
※使用テキストは別途お買い求めください
※セミナー当日にテキストをご購入いただくこともできます(クレジットカード決済のみ)
注意事項
- 講義で使用するオリジナルのレジュメは当日会場で配布します
- 録音はご遠慮ください
- セミナー開催日3日前をめどにお申込者様へ当セミナーのご案内についてメールを送付いたします
会場
東京都新宿区西新宿2丁目4−1
マウンハーフジャパン本社 セミナー室「GOGOスタディルーム」